--/--/--


2016/01/16

SMAPのシングルについて紹介したい!

SMAPの曲が色々なところで売り切れになったりランキングにのったりしている。
ありがたい。
この機会にSMAPの曲の紹介も含めて私が好きなシングルを紹介したいと思う。

これをきっかけにSMAPって色んな曲があるんだな、あ、あの時聞いたあの曲ってこれだったんだなというのを知ってもらえたら嬉しい。
そして手にとってもらえたらもっと嬉しい。

1.心の鏡(1992年)
作詞:福島優子 / 作曲:筒美京平 / 編曲:土方隆行
この曲は詞を一般公募した曲で当時中学2年生の女の子が書いた詩。この詞が凄い好き。
ずっと「鏡」って歌っているんだけど最後の方で
「こわれた鏡ぴっかぴかにいつまでも光らせて」って歌っていて
あ、壊れるんだと聞いた時思った。そこが好き。つよぽんも同じようなこと言ってたような気がする。
「ため息でハート曇らせないよう」というところが更に好き。
ちなみにこの福島さん、「BEST FRIEND」を書いてくださった方。
この方が書いた歌をまた聞きたいんだけど今、どうしてらっしゃるんだろう。。。

2.俺たちに明日はある(1995年)
作詞:相田毅 作曲・編曲:岩田雅之
木村さんがダウンタウンの浜田さんとダブル主演を務めた「人生は上々だ」の主題歌。
木村さんのドラマで唯一のドラマ主題歌。
6人曲はこのなかでは最後。
スタンドマイクで3:3で分けられたフォーメーションで歌うのが凄い好き。
最初にこの歌を聞いたのは2008年のコンサートDVDを見ていたときだったんだけど凄くいいなぁと思った。
「薔薇の花束が似合うのもいるのさ」という歌詞がなんとなく好き。
2014年の27時間テレビのドラマのテーマ曲でもある。
このドラマは「解散」がテーマで私は報道を聞いた数日はこのドラマの中にいる錯覚がしていた。
それぐらいちょっとリアルなドラマだった。
画面の右下のロゴが森くんのメンバーカラーの白が使われたのもこのドラマの中でのたった1回だけ。


3.Peace!(1997年)
作詞:飯塚麻純 / 作曲:Face 2 fAKE / 編曲:長岡成貢
この時のスマスマ歌謡ドラマが大好きだ。
久保田利伸さんがこれをスマスマで歌った時があった。上手だった。当たり前か。
「久しぶりに空を見上げる」で空を見上げて「月が輝くのを待ってる」で月が見えた時はとても嬉しい。

4.たいせつ(1998年)
作詞:戸沢暢美 / 作曲:小森田実 / 編曲:長岡成貢 / コーラスアレンジ:佐々木久美
中居さんが主演を務めた「ブラザーズ」の主題歌。
中居さんのドラマで唯一のドラマ主題歌。
この歌は特にどこが好きっていうのがないんだがなぜか好き。
よくない?この曲?好きなんです。
このPVは字幕がついててカラオケ風になっていて映像もなんかチープな動画。
最後にカラオケで歌っている中居さん、木村さん、草彅さん、香取さんが写るんだけど
その4人が空き時間そのままカラオケをやって楽しかったーとみんなに言われて稲垣さんがすねる所まで
ワンセットで好き。

5.freebird(2002年)
作詞・作曲・編曲:シライシ紗トリ
このPVが大好きだー!!!(本家、スマスマVer.どちらも)
本家のPVでダダン!とダンスを始めるところが特に好き。
つとぷの野球も大好きですよ。ええ、もちろん。
大きな草原や家で自由にやってるPVがいい。
好きな理由の大部分がPVに含まれています。
久々にソロ(しかも大サビ)のパートをもらって驚いていた中居さんに「お母さんがお歳暮を贈ったからじゃない?」と
木村さんに言われたこのソロが好き。
CHEMISTRYとコラボしたのを見たんですけど上手で違う曲に聞こえました。

6.White Message(2008年)
作詞:飯岡隆志 / 作曲:J.Y.Park "The Asiansoul" / 編曲:Tae Kwon、谷口尚久、J.Y.Park "The Asiansoul"
稲垣さん主演のドラマ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」の主題歌「そのまま」と両A面で出された曲。
でもカップリングと同様に扱われてる曲。
この曲の時の衣装が白のスーツでスカーフが一つのカラーでまとめられていてとても好きなんですが
草彅さん、香取さんはメンバーカラーなのは分かるんですけど
木村さんは紫?灰色?で分からなくて(でもかっこいい)で稲垣さんは薄い青で中居さんはピンク?なんですけど
そのピンクがもうきっついピンクでその手でマイクもってたりするからきついなーと思いながら見ています。
中居さんと香取さんがフューチャーされるラップが特に好き。

7.Battely(2013年)
作詞:Jeff Miyahara / 作曲・編曲:Jeff Miyahara・blackSHEEP、Sound Produced by Jeff Miyahara
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」で最初に使われた曲。
今使われている「Amazing Discovery」よりこっちがあってると思う。
SMAP初全篇英語詩。
物凄く簡単に訳して言うと「君の愛は電池のようだ!君の愛が必要だぜ!」みたいな曲。
2014年の27時間の最後のライブでこの曲のREMIXをイントロにして始まったのが凄い嬉しかったのだけど驚いて
構成に中居くんが関わっているのを知って納得し流石、中居くん!と思った。
なにせこのイントロが凄くかっこいい。
このあたりからCDにPVが入っているDVDがついたCDになっているのだが(初回盤BにBattelyのPVが入っている。)
このPVもかっこいい。
ゲームセンターにあるゲームにコインを入れるとPVが始まって
ドット絵?で書かれたSMAPが写って終わる。
その時にでてくる警備員さんが恐らくからくりTVに出ていた外国人の日本人王?の方だと
思うんですけど誰も分かってくれない。
5人旅でのカラオケで歌ってしまったのがテレビ初になってしまい
翌週のスマスマでの歌コーナーでBattely!が放送された時に右上に
「Battery スタジオ初披露」と書かれていたのが笑えた。
またこの時の両A面のMistake!という歌は赤と黒をモチーフにしていて
Batteryは青をモチーフにしていて凄くかっこいい。
この時のMistake!のPVで稲垣さんの写真集が作られなかったのが悔やまれる。
薔薇稲垣吾朗」なのに!!!

8.ハロー(2013年)
作詞・作曲:尾崎世界観、編曲:藤谷一郎
サンリオとのコラボでおじさんたちがキティちゃんとコラボしている曲。
でも私はキティちゃんよりポチャッコが好き。
クリープハイプの尾崎さんが音楽の日に出られたとき中居さんが凄い好き!と言っていたけど
PVをモチーフにしてLIVEのビジョンが恐らく作られたと思うんですけど
背景が黒いと(歌詞の「この世界が夜に飲みこまれてしまう事とか」を表してるのか知らないけど)暗黒の世界につれていかれそうなのでそこは最初の白のままでよかったと思う。
このPVが好きなのはもちろんなのですけど
曲調はもちろんなんだけど詩が全体的に好きです。
「時々思うんだ いや本当の事を言えばいつも思ってるんだけど」と
「あっそういえば忘れてたポケットの奥から 少しくしゃくしゃの『君が好き』」が特に好き。
なんとなくツンデレっぽくも聞こえる歌詞。
尾崎世界観さんに感謝です!この「ハロー」を提供して頂いてありがとうございます!

9.Top Of The World(2014年)
作詞:いしわたり淳治 作曲:MIYAVI 編曲:CMJK
ギタリストMIYAVIさんに最初に提供して頂いた曲。
2013年かいつかのFNS歌謡祭に雅ーMIYAVIーと書いてあって
確か和田アキ子さんと一緒にコラボしていた気がしたんですけど気のせいでしょうか。
その人が提供してくれるのか!と思ったとき凄い嬉しかった。
このイントロが凄いかっこいい。
2015年のライブの本編がこれで締められるんですが凄いかっこよくて凄い大好き。
最後のダンスで順々に5人がターンして拳をあげるところが好きです。
あと木村さんが前にたって右二人、左二人にわかれるところ。伝われ。
この曲は7拍子なのも特徴。あと確かラップは8拍子で間奏になると7拍子に戻る変拍子。
MIYAVIさんはこの曲で世界のトップに連れていってくれて「Otherside」で違う世界に連れて行ってくれました。
提供して頂いてありがとうございます!

10.華麗なる逆襲(2015年)
作詞・作曲:椎名林檎、編曲:村田陽一
草彅さん主演「銭の戦争」のドラマ主題歌。
紫のスーツでネクタイプレイとスーツプレイもあるダンスで踊って股間突き出して金ばらまいて終わる。
かっこいいんだこれが!!!!!
椎名林檎さんに提供して頂くのが2回目なのですが1回目(2012年Gift of SMAPに収録されている「真夏の脱獄者」)もほんとにかっこよかったので嬉しかったです。
椎名林檎さんが好きな方にもぜひ聞いてほしいです。
いつか林檎ちゃんとコラボしてほしいです。
そしてこの歌詞は今のこの状況のSMAPぴったりすぎるんです。
本当に。

シングルで好きなのあげたらちょうど10曲になりました。
いやー楽しかった。
私がもっと好きな曲は大体アルバムにあるんですがそれはまた次の機会にやろうと思います。
この10曲のうちオリコン1位をとれなかった曲は3曲で「心の鏡」、「Peace!」、「たいせつ」です。
デビュー曲がジャニーズで初めてオリコンで1位をとれなかったのは有名になってきてると思いますが。
この中のPeace!とたいせつはSMAPがオリコン1位を初めてとれた曲以降に出した曲でスマスマも始まっています。
そういう曲が何曲もSMAPには10曲あってその中にはみなさんがよく聞くかもしれない「オリジナルスマイル」「ダイナマイト」があります。
だからなんだって話なんですけどそんなSMAPを見捨てないでくれてありがとうという気持ちになりますね。

                  



コメント

非公開コメント

