--/--/--

スポンサーサイト

2016/01/16

微力でも集まれば大きな力になる。By中居正広

あれから4日。まだ4日。
物凄い時間が経った気がするけどまだ4日しか経ってない。




朝、母親から「SMAP解散するんだって」と聞き、私は「またデマでしょ?」と答えた。
SMAPのファンになって今年でちょうど10年だけどその10年のなかでも解散報道は何度も出てたから
またいつものことか。と思っていたらソースがいつもと違い検索した。

最初は大喜利をやってるの見て笑ってたけどだんだん笑えなくなってきて
遂にNHKの昼のニュースをワンセグで見て現実味がおびてきた。
いつもと違う。なにかが違う。

そこからは携帯やPCにはりついてる時もあればハロプロに逃げる時もあれば
精神的に参ってきた時もあった。

でももうそんなこと言ってられない。

こんなことになってしまったけど唯一の救いは
世間一般がSMAPのことをここまで気にかけてくれたこと。
SMAPは本当に風当たりの強いところにいて世間の声をよく浴びてきた。
いい声も悪い声もたくさんたくさん浴びてきた。
けどこのような状態になってたくさんの人が
「さびしいよ」「解散しないでよ」
と言ってくれた。
正直驚いた。
でも同時にすごくすごくありがたかった。
中居くんもよく言うけど「無関心」が一番怖いのだ。
だから世間がこんなにも関心をもってくれて
一人ひとりが少しでも気にかけてくれているのが嬉しかった。

本当にありがとうございます。

私はSMAPを知ったのが2006年の秋頃だけどその前の生活でもSMAPは当たり前にいた。
慎吾ママが流行った頃、交換日記がなぜか慎吾ママで知らなかった私は
ごっついママだなとか慎吾なのにママ?とか思った記憶がある。
世界に一つだけの花が大ヒットしたときは学校中がみんな歌ったりフリをマネしたり
宿泊の郊外授業で隣のクラスがその曲を使って演奏していたのも覚えてる。
でも私だけ知らなくてなぜか焦ってその曲教えてと言ったらは?って顔されてそのままスルーされたのも鮮明に覚えている。
郊外学習に行くためバスに乗っていてガイドさんが「稲草中香木」と書かれた紙を持ってこれに共通するものは?と
クイズを出されて手をあげたら指されて「粟とか稗?」って答えてみんなぽかーんとなったのも覚えている。
ガイドさんがその後これはSMAPのメンバーの一人ひとりの名前の一部分でしたー。って言われてまたみんなぽかーんとなったのも覚えている。
木村さんのドラマ「エンジン」が流行ったときに(再放送だったかもしれない)クラスのみんなが
「エンジンいいよなー」って話してるのを聞いて車のエンジン?がどうかしたの?どこにあるの?って思ったのも覚えている。
だからきっと日本で暮らしていたらどこかの記憶に必ずSMAPっているんだなと思った。

そんなSMAPが最悪の事態。
デビューから5年ごとにピンチをチャンスにしてやってきたけど
このピンチはいつもより大変だ。
私が出来ることは応援しか出来ない。
それしかできないのが悔しいけどでもそれが唯一の最大の武器だと思うから
精いっぱいやる。
もし何かあったときに後で「何にもしなかった」って思うのは悔しすぎるから
いつもはこういう運動とかやらないほうなんだけど
今回はやる。

でも世界を買うって流れになったときに違うCDにしたほうがいいのではと思った。
世界に一つだけの花のダブルミリオンはあの当時の世間一般の声だと思ったから
その声を塗りつぶしてしまうのかと思った。
だったらミリオンになってないけどもうちょっとでミリオン行くかもしれないというシングルを
買った方がいいのではと思った。その私の考えにそうだねと言ってくれる人もいた。
でも今の世間の声なのかもしれない。
正直、まだ買う決断はできていないけれど。
元々今まで出たシングルやアルバムはお金に余力があった時に全部新品のを買って集めているので
ちょうどいい機会なので色々なのを1枚、1枚買っていこうと思う。

このblogを見てくれいる方は本当に少ないけれどでもこのblogを使って私が最大限出来ることを
やっていこうと思う。

微力でも集まれば大きな力になる。by中居正広






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

