2015/01/31

禁断の扉を開ける。~2015年1月~

私はお金が大好きです。
お金がなければ生きていけない。
物理的な意味ではなく精神的な意味でもお金がなければ生きていけない。

貯金が大好きでバイトは時給1050円。 
1ヶ月4万は必ず稼ぐと決めています。
そしてそのバイトで頂いた給料の半分を銀行に貯金しています。ようやく去年11月に貯金を始めた時に定めた目標の50万という大台にのりました。
でもやっぱり貯金が好きだから新しい目標をたてて21にもなってもらうお年玉の全額と給料の半分を貯金専用の銀行に入れてます。

しかし。
そのやり方で貯金を始めたのが2012年12月。
このとき私はこの年のSMAPのコンサートGIFT of SMAPのオーラスに行くために同い年4人で初めて遠征しました。
しかしお金がない。
平日休んでも大丈夫な授業だけのときの学校を休んでバイトした日も2日ぐらいはあったと思う…
お金がなくて大好きなミュージカルをごろちゃんがやるのに見れなくて涙をのみました。

それで今のバイトを始めました。それが2012年12月。
私がそれまで日雇いバイトしかしてきませんでした。
なぜなら片道3時間かけて大学に通ってその頃はやりたいこと全てに手を出していてあんまりにも時間もなく、ベッドで寝る時間もほとんどなくて日雇いバイトを月1できたらいいかなという時間しかなかったので店に入ってシフト制のバイトというのができる状態ではありませんでした。
けど流石にお金がない。
どうしよう。でも日雇いバイトが時給900円だからそれ以上のところがいい。ということで今のバイト先になりました。
入る時間が少なくてもなんとか月4万ギリギリいったり行かなかった月の翌月は5万を稼いでます。一年に1回は8万を越える日だってある。
なのにお金がない。
単純計算で一年で20000×12=240000円は最低でも貯金しているはずだから貯金額はまだ妥当だとしてもなぜ私の口座のお金が少ないのか。

理由を考えよう。

ひとつ。
私は高校の頃から3ヶ月に1回Disneyというのを友達としていて年4回DisneyLandもしくはDisneySeaに行っています。
たくさんお金を使う夢の国に年4回も行っていたらお金はないに決まっている。(ちなみに年パスはお金が高いうえ今のところ元がとれる予定もないから毎回1day)

ひとつ。
2013年4月から1年間私は横浜在住にも関わらずユニバ年パス持ちでした。
1dayはさほどDisneyと変わらない値段ですが年パスが2回半行けば元がとれてしまう値段で
2013年はSMAPのBatteryが

5人旅でも話題になったハリウッド•ドリーム•ザ•ライドに搭載されることになってアミューズメントパークが好きで一人が好きな私は一人で行ったのだがその魅力がたまらなく面白かったのです。
結局2回目いったときに年パスをもって8月から11月は必ず1回は時間を見つけて安い夜行バスで2泊1日の大阪(ユニバ)旅行を楽しんでいました。
ちなみにハリーポッターはプレオープン抽選にあたって6月頃行ってきました。

しかしそれだけでお金はこんなに使わないはず。
大きな理由がひとつある。

SMAPに貢いでいる

それしかない。

むしろ私のお金の使い道はSMAPとその他(Disneyとユニバ)しかないのだ。

通帳を見ながら計算をして確認しながら毎度毎度「お金がない」とぼやいているとき母はいつも言います。

「一度何をいくら使ったか計算してみなさいよ」

だめだ。その扉は絶対あけてはだめだ。
スマヲタ会が去年10月ありました。
そこでこんな話題がでました。
「週に1回見開き1ページのスマスマ新聞のためにTVガイドを買っているけど300円×50=15000円…それをいつからやっているか…」
「だめだよ、○○!その話題は!」
ちょうどTwitterでもそんな話題をしていて盛り上がっていました。
いわゆる禁断の扉。

私が何度も通帳見ながら「お金がない」との答えに母は必ずその禁断の扉を開けようと促してきます。

しかしふと絶対にあけてはいけない、その禁断の扉を開けてみようかと思いました。
ちょうど一年の始まりの1月。
でもそんな記録残す出納帳なんて…あった。
50万を貯めようと思って買った通帳だけど三日坊主の私はすぐやめたときの出納帳がこのタイミングででてきた。

さぁ準備はそろった。
あとは私がドアを開けるだけだ。

確かにSMAPには莫大なお金をかけています。
コンサート、コンサートグッズ、CD、DVD…その他諸々あります。
興味はあったけどやっぱり怖くてその扉は開けてはいけないと念じてはいましたが自分が本当にいくら使っているかを知りたくなり開けて見ようと思います。
ただ開けるだけはもったいないのでその記録をblogに公開しようと思います。

SMAPに貢いだお金の記録の決まり
• 中古でなにかを買うものは含めない。
• ジャニーズwebは含まない。(形態代は全て親に払ってもらっているので)
• CMの商品は含めない。
     
さぁいざ!禁断の扉を開けよう!

続きを読む

2015/01/22

Mr.Sの感想

私が運よく参加させて頂けた2014年SMAPコンサートMr.S全22公演のうち11公演の感想をここで一気にやろうと思う。
メモとかとってるひとすごいよね。そのひとたちのおかげでMCとかオーラス挨拶とか行ってない人でもわかるんだよね。ありがたいよね。
でもそんな器用なこと出来ない。双眼鏡持つのでさえ手バタバタして嫌なんだもん。

続きを読む

2015/01/19

SMAP×TOKIO×V6 in 紅白!

紅白のこと先書こう。

もう、ほんとこんなによかったね!って思ったことない!

私のSMAP×TOKIO×V6の夢少しだけですが叶ったんですかね。

続きを読む

2015/01/14

Mr.S終了。

コンサートおわっちゃったー。

全22公演中なんと11公演行けました。
人生最多です。ほとんどを譲って頂きました。ありがとうございました。
そして1月11日はなくて立ちんぼしてたらなんとお声かけくださいまして。
本当にありがとうございました。
人生初の立ちんぼで凄い不安で凄い寒かったけど心は暖かかったです。
Twitterでもみんなよかったねって言ってくださって凄い嬉しかったです。

一年で一番時間がない年末年始も過ぎて学校も落ち着き(卒研見学とか資格試験とかあるけど)散財した(貢いだ)ぶんバイトしなくてはいけませんが時間はあるので色々コンサートについて次の記事から振り返ろうと思います。あんまり振り返るのとか好きじゃないんだけど振り返ることで余韻にひたることができるしね。

しかしまぁ数えてみてびっくりした。11公演。半分。仕事し始めたら行けなくなるかもしれないと思って行けるだけ行ったら半分になっちゃった。
嬉しいね。ありがたいね。感謝です。

あ。もちろん紅白のことも書きますよ。あれ見て私が黙ってるわけないじゃないですか。

